So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

パリ旅行  NO4


レストランの裏は。。。。。

IMG_9737.jpg




ゴッホの看板が…

IMG_9729.jpg




あの有名な麦畑・・・

IMG_9733.jpg




現実に目にすると~~
感激!!

まだまだ教会などetc~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しています パリ旅行  NO3 [活力!]

御無沙汰ついでに~~~~

どのぐらい更新してないでしょうか…

未更新の中にあったので、更新を・・・・

もう3年前かな?

実は…

今年の夏には3回目のパリへ~~~

来月ですが、テロも心配ですが、大丈夫!!

頑張って行ってきます。


因みに時間のある時に2回目のパリ旅行を~~(姪っ子の結婚式)

更新出来ればと思っております こんにちは! パリ!二日目 お花屋さんから~~ ゴッホのお墓!まで~~ 車で30分ぐらいだったでしょうか。。。 静かな落ち着いた街?とまでは行かない雰囲気。。。 見るものすべてが絵の様です。。。 ゴッホが住んでいた屋根裏部屋の下のレストラン!から出発!
1レストラン.jpg
正面から~~
DSC01852.jpg
次回は何時になるでしょうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のおせち料理! [つぶやき]



毎年、お煮しめなどの料理は京都の『錦市場』にて~~


毎年恒例にになっておりますが、


30日に家族全員(孫まで)集合し京都の師走を味わいにまいります・・・・・


年越しそば、『乙羽』の蒸しずしを買って帰宅!

因みに、うちは「にしんそば」です。


『乙羽』の蒸しずしは家で蒸します。


年末の蒸しずしと年越しそば・・・・・


これはもう何年、続いているのでしょうか?

私が嫁いで来る前からのようです。。。



おせち料理のお話ですが、和風(お煮しめ)は用意し、他のは毎年、デパートに頼んで・・・



今年は京都フレンチの『田むら』に頼むことにしました。

31日に届けて下さるということで・・・


新しいところに頼むのは不安がありましたが。。。挑戦!


美味しいおせち料理でした。


1483580430867 (1).jpg


1483580402940.jpg



三段重.で、三段目には玉ねぎのドレッシングがついた海鮮風サラダですが、
美味しく戴きました。(全部火が通っていました)

一段目はワインとフランスパンが欲しくなるような~~

二段目は少し和風寄りで~~

横の丸い陶器のはお煮しめ、その他。。。



いつも最後まで戴くことがなかったのですが~~


今回は皆が喜んで食べてくれて、良かった!!


来年はどうなりますことやら~~~


では~~また!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [つぶやき]

  
『明けましておめでとうございます』


今日から仕事始めです。


新年から穏やかなお天気で~~



この1年が、良い年になるような気がしてまいりました。


昨年は、何回ブログを更新したでしょうか?(3回)



日々、年を重ねて行くのですが。。。


色々な事に取り掛かるのが、段々億劫に成ってきております。。。



でも、めげていてはいけません、


今年は自分にはっぱをかけて、私の出来る範囲でやって行こうと・・・


色々な記録を。。。


色々なご報告を。。。


色々な意見を。。。




皆様、まずは健康で、ケガをしないように。。。


慎重に・・・
(わたくし昨年は左足首、剥離骨折、右手首ひび!)


本当に慎重に・・・


世の中、色々な事が起こりそうですが~~



どうか皆様にとりまして~~良い年でありますように。。。

笑って、1年が過ごせますように~~~


『宜しく お願いいたします』

IMG_6676.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あい席!! [つぶやき]

   先日。。。。。


    「六道まいり ] http://www.rokudou.jp/visit/


 京都は六道珍皇寺へお盆の前にお迎えの鐘を突きに行くのですが~~


   私は元々京都人では無いので知らなかったのです。

   義母に言われ、義父が亡くなったときに「お迎えの鐘を突きに行ってくれ」と頼まれ、

   行くようになりました。


   8月8日~

   この行事、不思議です。。。。。

   お迎えの鐘!


   塔婆にご先祖さまの名前を書いてもらい。。。

   その塔婆を持って鐘を突くのです。。。


   地下に沈んでいる鐘の縄を引いて2回鳴らします。。。。。


   いつも長い時間並んで、鐘に行き着くのですが、年々、鐘を突かれる方も減少して来ています~~


   やはり、時代の流れかなと・・・・
 
  
   鐘をついて、お寺にお参りをして、塔婆に水をかけて、立て掛けます。。。


   無事に今年もご先祖さまがお帰りになるでしょう。。。。。


   いつまでお迎えができるでしょうか~~~



  

   お参りした帰り、お腹が空いたのでおうどんでも食べて帰ろうと、讃岐うどん屋さんへ~~

   お客様満席で、一人の紳士が待ってらっしゃいました。。。

   一人ぐらいだから~~と思い、待っていました。

   4人席が空きました。。。

   次だわ~~と。。。。。

   すると、前の紳士が良かったら相席でどうぞ~~と


   嫌な感じの紳士では無かったので。。。。。。

   「有り難うございます」と相席させて戴きました。。。

   
   でも麺を食べる時の相席は~~大変でした。。。



   音をたてて食べるのが気になって~~

   喉にネギがひっかかって・・・・・

   むせて、咳が出て・・・

   
   相席は~~~!!


   本当に、まいりました(笑)

   
   後日、皆に話しましたら~~大笑いを・・・


   今日はお盆の送り火です。。。

   大雨の様ですが、無事点火されました。。。

   よく燃えております。。。。。

   

   テレビの映像を見ながら精霊をお見送りします。。。。。


    
      1年、ご先祖様、私たちをお見守りくださいませ。。。。。

   
DSC03013.JPG    
DSC03049.JPG

      

       京都は色々な行事がいっぱいあるので~~~ やはり、いい街です。



   今日も拙いブログにお出で下さいましてありがとうございました。

  

   






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろなタイミングが~~ [つぶやき]

    人生は~~タイミング!


    人との出会い!


    私自身の行動!

    
    何処かからやってくるいろいろなこと。。。。。


    最近のいろいろなことに驚いています。。。。。


    骨折から色々なことが動き出しています。


    お陰様で足、手、共に治りました。

    運よく早い治癒で、感謝しています。

    有り難うございました



    実はお友達に誘われて~~

    5月から御朱印帳を始めました。。。

    一応、神社巡りから

    初めてのお参り、『清明神社』でした。。。

    素敵な御朱印帳です。。。


     
1468066237120.jpg




     
1468066248072.jpg



     何かが起こりそう!

     『清明神社』最大のパワースポット!!

      初めてお参りさせて戴きましたが~~

      御神木が・・・パワー大!でした。


      御神木に触れて沢山の力を頂きました。。。。。


     いろいろな事~~~変化してきています。

     不思議です。。。
     

     

     

      

     また、これから少しずつご報告させていただきます。。。


     
     


     結局、パソコン購入いたしました。

     
     また、楽しみが~~~



     眠れない夜がやって来そうです。





     今日も皆さま、良い1日でありますように。。。。。

    

   



nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心機一転! [活力!]

  『心機一転!』
          
      

         テンプレートデザイン変更しました!



      大変ご無沙汰しておりましたが、また~~すこしずつ頑張ろうかな?と・・・


      今年に入って色々な事があり。。。。。

      私、心機一転じゃなく、転倒しまして・・・・・


      左足首、剥離骨折!

  
      ギプス着用、松葉杖生活。。。。。


      後、2日でギプスが取れる状態だったのですが。。。。。

    
      部屋で松葉杖を使い、電気を消しに行って絨毯にひっかって、転倒!


      右手を付いて、今度は右手首にひびが入ってしまいました。。。。。

      
      足のギプスは取れたのですが~~

      右手首は固定!

      


      家族に馬鹿にされ~~

      今回は同情する気にも成れないと言われ~~

     
      娘の家でお世話になり、おとなしく過ごしておりました。

      

      皆さま、あわてては行けません~~

      落ち着いて、地面を踏み締めて・・・



      きっと、日々、気を付けて生活しなさいと言われてるのだと。。。。。



      またまた、これから記録して行きますので、宜しくお願い致します。


      皆様にとって、今日も良い日であります様に。。。。。




     


 
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております。 [つぶやき]

ご無沙汰し過ぎまして~


パソコンから大きな機械音がして、つぶれてしまいました。


ディスクのエラーだそうです。

今は、スマホより、投稿しています。。。


データー(写真など)は何とか復旧出来る様になるかも~と言われましたが、


外付けハードに移す費用の高いこと・・・

おかしいなあ、と思った時に連絡戴いてたら~と。。。。。



子供たちには、もう、パソコン要らないのと違う?と言われ。。。


どうしよう?

只今、思案中!!です。




久しぶりに投稿して・・・・・



愚痴ってしまいました。


失礼致します。。。。。。。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お雛様。。。。。 [つぶやき]

息子の娘の初節句。。。


お雛様。。。。。


家に娘のがあるから良いのでは?と。。。。


お嫁さんの話では、生まれてきた孫娘を守るためのお守りのお雛様だと。。。


最近、お雛様を飾らないお家が多いらしいのですが、


娘のお守りにと。。。



お里のご両親様からのプレゼント・・・



そこで、皆でお雛様を見に。。。。。




『昨日、ラジオを聞いていましたら・・・

サトウハチロウさんの歌。。。

「灯りをつけましょ雪洞に・・・」

その中に「お内裏さまとお雛様、二人並んで・・・」

実はお雛様は二人合わせて、お内裏様と言うらしいです。。。


本当はお殿様とお姫様。。。


サトウハチロウさんは最後までこのお雛様の歌の歌詞を悔やんでいらっしゃった~』と。。。



シンプルなお雛様で良いと~~


可愛い、木目込みのお内裏様。。。。。

1425434492508.jpg




娘のは、7段飾り!

只今、家で静かに箱の中。。。(申し訳ないです)

来年はお飾りを・・・



でも、不思議な事が。。。


お雛様が大きすぎるので、ず~~っと飾らなかったのですが、


何を感じたのでしょうか~~


箱に入りっぱなしのお内裏様が可哀そうと。。。飾ったのです


すると~~


その年に。。。。。


娘に彼氏が出来、結婚も決まり。。。



や~~っぱり、お守りなのかな?と。。。。。



娘は孫娘たちにはお雛様、いらないと言っていたのですが・・・


今年、初節句を逃した二人の孫娘達に息子の所とお揃いのお雛様を~~


プレゼント。。。


これで良かったかも。。。。。




KIMG1774 (1).JPG





今日も、拙いブログにお出で下さいまして有難うございます。




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

至福の時。。。。。 [活力!]


先日、神戸のホテルへ。。。。。


いつも早割予約・・・・・

最近は近い所。。。。。



素敵なホテル。。。。。。





最近の朝食はバイキングが多いのですが、 



こちらは洋食、和食、どちらもテーブルへ。。。。 美味でした。。。。。
KIMG1767.JPG
落ち着いて、お食事が出来ます。。。
朝からこんなに豪勢な食事!
今回で何回目になるでしようか?
エステ付きで。。。。。
癒されます。。。。。。
またまた、ご褒美!!
神戸にて~
☆・スイート神戸ハーバーランド。。。。。
 
今回は手違いがあり、
私達の希望していたお部屋が取れてなかったらしく
ホテルの方が申し訳ございませんと~
スイートへ。。。。。!!!
びっくりです!
こんなに素敵なお部屋には、二度と泊まれないでしょうね~
ご褒美に、感謝!!
広すぎて、少々お落ち着きませんが~~~
でも~~熟睡!!
スマホからの投稿は難しいです
では~
今回はスマホから挑戦してみました。。。。。
写真の入れ方難しいですね? お部屋からの夜景。。。。。
KIMG1747.JPG


リビング!向こうに和室が。。。。。
KIMG1756.JPG

寝室。。。。。
KIMG1751.JPG

夜景が見える、バス・・・
KIMG1754.JPG








m_2015-02-19T22_20_25-1af7d.jpg








今日もお出で下さいまして、有難うございました。。。。。



nice!(3)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。